2012年9月 3日 (月)

遅効性エンジン内部洗浄剤

もうすぐサンバーのオイル交換の時期なのでお友達の整備工場よりいただいた遅効性エンジン内部洗浄剤を添加してみました。

メモ 添加時の走行距離 74543キロ

使用したケミカル ECP(eクリーンプラス)

関連情報 ワコーズHP
 http://www.wako-chemical.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

エンジンスターターの入替

サンバーで使用していたエンジンスターターの調子が悪く、何回か始動に失敗していたので思い切って交換することにした。

今まで使用していたのは カルソニック製エンジンスターター

今回入手したのはユピテル製 VE-E21 

取付に使用していた車体側ハーネスは、ユピテル製の物を端子入替しカルソニック製に合わせていたので元の配列に戻す。

運転席ドアオープンでエンジン停止だったセーフティー回路を ブレーキペダルを踏むと停止する様に変更。

始動と停止を何度か確認しておよそ1時間の作業で完了しました。

これで冬場にドアが凍っても大丈夫(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

取り付けては見た物の・・・

楽しい(?)運動会も終わり、自分の時間ができたので早速LEDテールを取り付けた。
が、しかし、、、、、オチはありました。

テールランプユニットのコネクターを作成し交換を完了、そしてウインカーリレーを交換し作動チェック!
チェック!チェック?・・・・・

リレーが「カチッ」と音したっきり動きません。

標準のリレーでは問題なく作動していたのに・・・・

しょうがないので りんご屋で555さん推奨(?)のウインカーリレーForLEDを早速ポチッと。

後は到着を待つばかり。。。

リレーに関して過去に何度かイタリア製の物を使用していますが、引きが悪いのかちゃんと使えたことがありません(T.T)

この記事は2009年9月26日にアップしそこねた物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

やってみた

 高速道路で見つけてしまったので法定速度OVER!で近づき撮影しました。
 なんてことはありません。

 お昼休み時間、勤務先敷地内に最高の被写体を発見し最高!の気分のまま撮影してみました。

 サンバー最高! ってことで。

 会社敷地内なんでぼかしまくりですがご容赦を・・・
 次は32で・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

クリアテールその2

 とりあえずここまで完成。
 近日中に取り付けて明るさの調整をせねば。
 ウインカー内の色が違うのはあり合わせのバルブを使用したため、オレンジのバルブも準備しなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

紫外線対策


そろそろ紫外線対策の準備をしないと・・・
と言うことでりんご屋で555さん謹製のクリアテールレンズにSOFT99コーポレーション製プロスペックナノハードクリアーを施工します。
当初ボディーペンウレタンクリアーを使う予定でしたが、このレンズのためだけに買うのも躊躇しなかなか使う機械もの無いのでこちらに決定!
施工方法はりんご屋で555さんの整備手帳内クリアレンズコーティングを参考に施工しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

2Aパルス式LED減光キット(DIP専用基板付き)の製作

 
先日のアレ整備手帳に掲載してみました。

整備手帳っていえる内容では無いですが(^_^;

関連情報URL http://www.audio-q.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

とりあえず仮に固定

光量や見え方を確認するため片側のみ仮に設置してみた。
しばらく仮固定のテスト予定。
当初心配していた光方も反対側と同様に近い。
レンズカットのおかげで上手く拡散しているし(^。^)

使用LED 外形5mm 5600mcd 
秋月電子通商 より購入


今見たら半減角15°だった。
60°と勘違いしてました(^_^;

2008/06/23 投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ただいま制作中♪~

時間の関係で今日はここまで。
気が向かないと作業しないのでまだまだかかりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

失敗作完成!!

しばらく前に作った物ですが、放置していました。
思い出して試験点灯♪

想像通り暗い・・・
失敗作完成!!

改良しよ~っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)