2008年7月19日 (土)

掃除機修理(日立 CV-SG9)

日曜日、休日出勤をしていると1通のメールが・・・

「掃除機壊れた」

この掃除機数ヶ月前にも一度故障しそのときの原因はホース内の信号線の損傷だった。

帰宅し確認してみると、確かに掃除機ヘッドのブラシモーターは稼働するが肝心の吸引モーターが稼働しない。
困ったときの価格.com口コミ情報で早速確認。



機種名を入れ検索するとこんな書き込みが見つかった。

いったんばらしてカーボンブラシを確認してみると消耗し、片側のブラシ接触面は黒い炭のようになっていた。
とりあえず黒い部分を磨き再度モーターにセットしブレーキクリーナーをかけながら回転させ端子を磨き再度組み立て、電源を入れると何事もなかったように回転し始めた。

取り外したカーボンブラシの画像はこちら
裏の広告が透けてる(笑)

このままでは再発するので部品をと思いWEBを検索。
すると販売しているお店を発見早速オーダー。

 カデンの救急社 日立純正パーツショップ

こちらで部品を調達修理を行う。
修理の詳細はこちらで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

衝撃の事実がぁぁぁぁ!マツダMS-8編

ISOの監査も無事終わり(月曜日から継続監査でした。)駐車場を歩いていたところなんか違和感のある車を発見。

以前から左前部の足回り付近より音がすると聞いていた。
見てみたけど、特に大きく気になる部分が無いので「早めに見てもらった方が良いよ」とアドバイスのみにしていた、ただ良くその車の前を通ることもあってちょっと気にしていた。

監査の最終日いつもの様にその車の前を通りかかると、なんか雰囲気が違う。
車がちょっと斜めになっているのだ。

「とうとう逝ったか」と思い足回りをのぞき込むと・・・

続きを読む "衝撃の事実がぁぁぁぁ!マツダMS-8編 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

冬支度

義理の弟と玄関先の冬支度を行いました。

行いましたといっても、ほとんどの作業は義弟が行いましたが。。。。

SN340397.JPG

後ろのトラックは突然やってきた植木屋さん。

庭木の移動と冬支度を行いに来ていただけました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

YBCに襲撃される・・・・

まぁ突然と言うわけでもないのですが、昨日は地元のテレビ局に襲撃されました。

7月末ぐらいに家を建ててくれた「大泉建設」さんから話があり、断る理由もないのでお受けしました。

子供と一緒にちょっとだけインタビューを受けました。

060924_1310~01.jpg

こんな感じで朝の9時30分から13時30分頃まで家のあちこちを撮影していました。

子供は、最初こそ騒いでおりましたが10時過ぎいつものお昼寝の時間になると、インタビューの最中に私の足を枕にして寝てしまいました。

カメラマンが寝顔を撮りたいとそのままの格好で撮影されました。

放送日はちょうど出勤日にあたるのでビデオでとっとこ。

FPグループ

山形放送(YBC)

続きを読む "YBCに襲撃される・・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

大山自然公園ユリ祭りへ

TS350001.jpg

今日は午前中出勤のため午後から大山自然公園ユリ祭りへ

毎年この時期に開催され期間は約2週間の間週末のみイベントとなる。

イベントの詳細は大江町役場のホームページ内の大山自然公園ユリ祭り

かみさんと子供は午前中の早い時間から公園で遊んでいるので自分は3人分のお弁当と飲み物を調達して向かった。

途中、かみさんから連絡があり、なんと!!駐車場入り口から「渋滞」していることがわかった。

自分は3人分のお弁当と飲み物を届ける使命(笑)があるので渋滞を覚悟して向かったが駐車場手前1㎞ぐらいから渋滞が始まる。

渋滞に耐えきれず戻ってくる車もちらほら「いつ(駐車場に)入れるかわからないから帰った方が良いよ」と忠告くださる方も・・・

やはり午前中の早い時間帯にくるのがベストなようです。

ちなみに渋滞にはまったのが11時45分頃、駐車場へ車を止めかみさんと合流したのが12時30分頃・・・・

駐車場整理をしていた職員さんに伺うと、前日新聞にユリ祭りの記事が載ったらしい。

どおりで県外ナンバーが多いわけだ。

なお、ここに植栽されているユリは「ひめさゆり」です。

 

>弁蔵さん

さくらんぼ囃子パレード(笑)ね・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

電気料金5月分

先日4月分をアップしたばかりなのに・・・

家族構成は大人3人と子供(1才)が1人です。

計測期間4月11日~5月11日

使用量 1,425kWh 料金 11,888円

太陽光発電売電料

昼間購入電力 202kWh 5,288円

さすがに暖かくなってきましたので電気使用量が減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

電気料金4月分

アップするのを忘れていました (;^_^A アセアセ…

今回からショートバージョンで

家族構成は大人3人と子供(1才)が1人です。

計測期間3月10日~4月10日

使用量 2,526kWh 料金 20,817円

太陽光発電売電料

昼間購入電力 168kWh 4,398円

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

トヨタ自動車 NASCARに参戦

トヨタ自動車が「カムリ」でNASCARに参戦するという。

yahoo! http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/

NASCAR参加車両、結構キテます。

車両は以下のリンクで確認できます。

ニュースソース http://www2.neweb.ne.jp/wd/tms/2001/other/060124nascar_camry_team.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

引き渡し

本日は新宅の引き渡し。

昨日の夜からの雪かきに追われなかなか出発できずにいた。

新宅に到着し早速引き渡しの開始。

と言っても書類のやりとりで順調に終了。

その後は各設備機器を納めた業者さんからそれぞれの機器についての説明をうける。

午後は、税関系の調査がはいり無事完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

まよい

迷い・・・

これは壁紙やカーテン・屋根・外壁・床材等のデザイン・色を決める際にあまりにも種類が多すぎまた、小さな見本の為実際に施工後の状態が想像しにくい。。。

今日はその中でカーテンの取付だがこのカタログだって厚さ10cm程度の(もちろん見本入り)2冊の中から選んだ。

センスがないので相方にお願いしてピックアップして頂きそれの中から選ぶという作戦をとった。(お疲れ様です>相方)

ちなみにカーテンの施工は オリエンタルカーペット株式会社さんにお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧