2011年2月18日 (金)

ブログパーツの変更

どうも今まで設置していた twimage(ついめーじ)が職場放棄していたので twiPhone へ変更しました。

せっかくなので Follw me ボタンも設置してみた。

ツールはブログパーツガーデンより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

西川町長選挙公開討論会にて国内三例目?のUstream配信予定

にてFollowしている社団法人寒河江青年会議所(寒河江JC)にて4月4日に行われる西川町町長選挙公開討論会をUstreamにて配信する予定です。

Ustreamでの配信は国内で3 例目?らしいです。

西川町にお住まいで当日参加できない方是非御視 聴ください!

出張で忙しいおてくさん是非どうぞ!


以下Twitterでの原文です。

4月4日山形県西川町長選挙公開討論会にて国内三例目?のUstream配信を行います。
国民の皆様が行政への関心を新たなメディアを通じて知るいい機会です。ぜひ当日RTを希望いたします。 http://www.sagae-jc.net/

寒河江JCさんのTwitterIDはこ ちら http://twitter.com/sagaejc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ブロードバンド実証実験

ドバンド実証実験 

大江町でブロードバンド通信回線として利用できるのは、現在adslが最速となっている。
11月20〜23日にかけて光回線の実証実験が行なわれた。
そこで、外出ついでに実証実験環境に接続、そして使って見た。

接続に使用したのは無線LAN内蔵のパソコンを忘れてきてしまったためipodtouchiを利用。
ちなみにこのブログもそこで書いている。

この環境、ホットスポットとして、町外から来た観光客が利用できる様に残してくれればと思った。

実証実験の詳細はのちほど自宅で編集します。

 ※ 大江町HP http://www.town.oe.yamagata.jp/
 ※ 大江町商工会HP http://www4.ocn.ne.jp/~ooeskk/
 ※ 山形県大江町におけるブロードバンド化促進のための調査研究会
   http://www.town.oe.yamagata.jp/yakuba/kakuka_osirase2/bbkenkyu.htm

 ※ 総務省発表資料 http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/hodo/h2110-12/1020d1001.html

実証実験用無線LANアクセスポイント(corega製)



光終端端末



最終編集 2009.11.23 15:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

iTunesアプリの追加

月に一度、町の図書館で子供の絵本を借りる様にしている。

先日、以前借りた本をまた借りてきてしまった。
次はこんなことがない様にとiPodtouchに検索で見つけたアプリを導入した。

アプリ名称 ItemShelf

 ISBN  ASIN iPhone などはカメラ(別途マクロレンズが必要)でバーコードを読み取りAmazonからの情報を取得することが出来ます。

取得される情報は タイトル 製造元 価格 分類 ASIN 

またAmazonへのリンクも自動的に作成される為、カスタマレビューや詳細情報などもチェックできます。

書籍に限らず家電などもAmazon内をタイトルで検索し登録できる為、欲しい物をリスト化、実際の店舗で実物をみて検討することも出来るでしょう。

今回導入したのは25件まで登録できるlite版だが、使い勝手が良いのですぐに有料版を登録することになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

買っちゃった(^^;

先日、某オクで入札していたものが届きました。

今まで使っていた「VAIO PCG-C1XG」の後継として「lenovo ideapad S10-2」に
しました。

お昼休みにセットアップしていますが、さすがにCPUの性能が上がっているので快適です。
ちなみに「lenovo ideapad S10-2」でブログアップ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ネットで話題の・・・



最近話題のスクリーンセーバーです。
少々CPUの能力が必要ですがインストールし遊んでみたところめっちゃ!面白い。

興味のある方は是非!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

NEWマシーン

NEWマシーンセットアップ中です。

モデル名 HP Pavilion Desktop PC v7760jp/CT ダブル地デジ特別仕様モデル
スペックは以下のようになります。

・ HP Pavilion Desktop PC v7760jp ベースユニット
・ Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版 (地デジ用)
・ AMD Phenom(TM) X3 8550 (2.2GHz/1.5MB+2MB/3.6GHz)
・ 2GB DDR2 SDRAM (800MHz,2DIMM)
・ 320GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
・ DVDスーパーマルチドライブ
・ NVIDIA(R) GeForce(R) 9300GE(256MB)
・ ダブル地デジTVチューナ(専用リモコン付)
・ HP w1907 19ワイド液晶モニタ(DVI)
・ 15 in 1 メディアスロット
・ 802.11b/g/n対応ワイヤレスPCIe LANカード
・ HP PS/2日本語キーボード/PS/2光学マウス(ホイール付)

ただ、悲しいことに自分のではありません(T.T)
会社の方からの依頼品で近日中に設置まで頼まれている奴です。。。

一応この構成で10万切ってます。

で、ラブマシーン(Vo:桑田佳祐)を貼ってみる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

Windows7

 流行に乗りWindos7をインストールしてみた。
 マシンスペックは以下
 PEN43.00GHz
 メモリ3.0G
 グラフィック&サウンドはオンボード
 インストールしたのは32ビットバージョン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

架空請求

auの携帯を使用しているのですが、auの携帯同士、電話番号だけで利用できるCメールという機能がありその機能を利用した架空請求メールが届きました。

 内容は・・・
from 08066156870
※情報サイトの退会手続きが放置状態になっております。至急ご連絡お願い致します。(株)ロスト
 ※ (株)は記号の様です。

同僚にその話をしたら同じ様なメールが来ていた模様。
その内容は・・・
from 08067295404
サイト未納料金があります。翌営業日午後7時までに下記に連絡無き場合、法的処理に入ります。(株)SBC/03-6415-6071

年末だと多くなるのでしょうか?
架空請求が届いたらお客様センター(auの場合157番)へ連絡しておきましょう。

参考 夢なら( http://www.yumenara.com/ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

長らく・・・・その2

長らく愛用していた液晶ディスプレイが壊れた(^_^;
以前から動作がおかしかったのだが、電源投入の順番を守れば普通に使えていたのでもう少し使えるかなぁ?なんて思っていたのですがとうとう壊れました。

今はパチンコ液晶改を繋いでとりあえず使っていますが、スタンドも何も無いのでパソコンデスクに直置き状態。
モニター買わなきゃ行けないかな・・・
どうしようかな・・・・

なんかお勧め有りますか?

予算は無いに等しいです。

電源が逝って、この間はHDDが逝って、今回はディスプレイ・・・
次は何処だ?

11/13 パチンコ液晶の画像を追加しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)