« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

エンジンスターターの入替

サンバーで使用していたエンジンスターターの調子が悪く、何回か始動に失敗していたので思い切って交換することにした。

今まで使用していたのは カルソニック製エンジンスターター

今回入手したのはユピテル製 VE-E21 

取付に使用していた車体側ハーネスは、ユピテル製の物を端子入替しカルソニック製に合わせていたので元の配列に戻す。

運転席ドアオープンでエンジン停止だったセーフティー回路を ブレーキペダルを踏むと停止する様に変更。

始動と停止を何度か確認しておよそ1時間の作業で完了しました。

これで冬場にドアが凍っても大丈夫(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ブロードバンド実証実験

ドバンド実証実験 

大江町でブロードバンド通信回線として利用できるのは、現在adslが最速となっている。
11月20〜23日にかけて光回線の実証実験が行なわれた。
そこで、外出ついでに実証実験環境に接続、そして使って見た。

接続に使用したのは無線LAN内蔵のパソコンを忘れてきてしまったためipodtouchiを利用。
ちなみにこのブログもそこで書いている。

この環境、ホットスポットとして、町外から来た観光客が利用できる様に残してくれればと思った。

実証実験の詳細はのちほど自宅で編集します。

 ※ 大江町HP http://www.town.oe.yamagata.jp/
 ※ 大江町商工会HP http://www4.ocn.ne.jp/~ooeskk/
 ※ 山形県大江町におけるブロードバンド化促進のための調査研究会
   http://www.town.oe.yamagata.jp/yakuba/kakuka_osirase2/bbkenkyu.htm

 ※ 総務省発表資料 http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/hodo/h2110-12/1020d1001.html

実証実験用無線LANアクセスポイント(corega製)



光終端端末



最終編集 2009.11.23 15:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

NEW-Type

NEW-Type




本日はマイミクさんとプチッとお会いするはずだったのですが、急遽私の事情で延期していただきました。

実は朝から娘の体調が優れず、熱を測ったところ37度、この程度の熱ならいつもは元気なのですがどうも元気が無い。

ちょうど季節型インフルエンザの予防接種に予定だったので一緒に連れて行った。
診察を受けたところそのまま別室へ、しばらくたつとくっきりと反応が出た検査キットを見せられ新型のインフルエンザと結果が出ました。

しばし外出を控えなければ・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

iTunesアプリの追加

月に一度、町の図書館で子供の絵本を借りる様にしている。

先日、以前借りた本をまた借りてきてしまった。
次はこんなことがない様にとiPodtouchに検索で見つけたアプリを導入した。

アプリ名称 ItemShelf

 ISBN  ASIN iPhone などはカメラ(別途マクロレンズが必要)でバーコードを読み取りAmazonからの情報を取得することが出来ます。

取得される情報は タイトル 製造元 価格 分類 ASIN 

またAmazonへのリンクも自動的に作成される為、カスタマレビューや詳細情報などもチェックできます。

書籍に限らず家電などもAmazon内をタイトルで検索し登録できる為、欲しい物をリスト化、実際の店舗で実物をみて検討することも出来るでしょう。

今回導入したのは25件まで登録できるlite版だが、使い勝手が良いのですぐに有料版を登録することになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ゲソ天らーめん 元祖有頂天

ただいま考え中~m(__)m

と言うことで投稿した物のいまだ考えがまとまらない銀狐です。

さて、今日は会社の参考にと他部署の上司と外出し山形国際交流プラザ(通称:ビックウイング)山形パナソニック株式会社主催システムデザイン展に行って参りました。

しかし、最近のシステムはすごいですね~工場の見える化など興味があり説明を聞いて参りました。

会場を見て回り、気がつけばもうお昼ということで食事をして帰ろうと言うことになり会場近くの元祖 有頂天に初めて行って参りました。

確か、秘密のケンミンショーにも出ていたゲソ天ラーメンを食べることになったのです。
今回は上司の薦めもあり醤油味にしてみました。
※全体的に味が濃いめなので、まだあっさりしている方だという醤油をすすめられました。

しばし待つこと出てきたのが画像のラーメンです。

普通盛でしたが、自分には十分な量でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »