« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

ハーブ庭_寒河江

    本日はカレンダー上祝日ですが、営業日。
    たまにゆっくり食事をとかみさんと外でランチ。
   
    今回は気になっていた「双福」に向かうが本日終了の看板。
    代替え案で「まんてん」へ向かう。
    が、しかし、、、、休業。。。。。

 

ちょっといたずら、amazonくるくるウィジットを設置してみる。

 

続きを読む "ハーブ庭_寒河江"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

RECARO購入

突然ですが「RECARO」買い増ししました。

あっ買ったのはこちらのラインアップのヤツですが(^^ゞ

今使っているチャイルドシートが小さくなりつつあり、なおかつ移動も頻繁になってきたのでついに買い増ししました。

まぁRECAROネームのOEM製品らしいんですが、子供が「父ちゃんの車と一緒!」と言うことでこれに決めました。
この手のヤツだと32にも取り付け可能なので、帰宅後早速取り付けして近所をご機嫌で試乗してきました。

※ 画像はイメージで実際に取り付けは出来ません。
※ 説明書の取り付け方法を確認して正しくご使用ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

急遽取り付け

 昨日、いきなりバンじゅんさんに電話してターボタイマーの引き渡しと取り付けを行って来ました。
事前にハーネスを準備して頂いたのでスムーズに取り付けが完了し、ついでにブースト計も取り付けました。

毎度のことながら作業に夢中で画像無し(^^ゞ

この記事は、プチオフ② について書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

メンテ&レストア?

昼下がり、ちょいと空き時間が出来たので今日受け取ってきたブツを取り付けることにした。

ブツは八木澤Webページにて販売されている「自動格納ミラーユニット」

機能は ドアを閉めてエンジンをかけると自動ミラーオープン
エンジンを止めてドアを閉めると自動ミラークローズ(Webより抜粋)
取り付けは以前準備していたので今回はユニットを取り付けるのみ。
前回購入した物は、壊してしまったようなので今回新規に用意しました。

尚、今回はキーレス連動のため「ロック連動アダプター品番:LRA01」も使用しています。
こいつを使うとドアロックでミラークローズになります。
※ ドアロック確認が今回の目的・・・

ついでにドアノブが白化していたので交換したり、運転席側のウェザーストリップを交換したりしていました。
   
ウェザーストリップを交換したらドアのしまりが、、、、適当に調整しとくか。
だいぶ前に購入していたのですがやっと交換できた・・・
原油高騰で価格あがっているのかな?

津波(ちなみ)にオデッセイの取り付けはこちら~
  =>http://www.yagisawa.net/files/jmu/odyssey/index.html
んで取り付け参考はこちら~
  =>http://www.h4.dion.ne.jp/~tamasabu/jidoukakunou.html
と、あまりにも早くコメントが付いたので押してみる(^。^)

エスティマ(R30・R40系)はこれでよいかな?

R32リモコンドアロック化作業はこちらで~2006年に取り付けていますね~
※自分のnifty側ブログですが、シーマのアクチュエーター取り付けまでしかしていませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

たーぼたいまー

黒のR32時代に取り付けていたターボタイマー、在庫として持っていましたが、そろそろ処分を考えていたところ、バンじゅんさんがターボ車をご購入。
お話ししたところ受け取って頂けることになりました。
なので、昼休みに動作確認。

もともとHKSのターボタイマーがついているので、そいつを取り外しそのハーネスを利用してそのままポン付け。
エンジンを始動してマニュアルモードのみ確認しました。

バンじゅんさん、HKSのハーネス確認できましたよ。(^。^)
AUTOモード利用の際は、車速を取り出す必要があるので純正CPUの配線を確認しておいてください~

※ 追記
動作確認の際にパワースイッチを押すと15秒間メイン電源が入る機能があることに気が付きました。
パワーウィンドウやサンルーフ、電動ミラーの格納などちょっとした操作ができるようになっているようです。
知らなかった(^^ゞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

その後のサンバーの燃費

先日、オイル交換してから燃費を計測していたのですが、、、
なんかおかしなことに。

交換直後 252㎞/19.00L で 13.26㎞/L
2回目 199.7㎞/18.60L で 11.05㎞/L
3回目 265.20㎞/26.79L で 9.89㎞/L

さすがに怪しいので、3回目はセルフで給油しました。
次回もセルフで行えばほぼ正確になるでしょう。
※ ということで過去の燃費はアテにならないことが判明・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

薄皮 たい焼き

と、言うことで(なに(?_?))昨日コメントしたことを確認するべく昼休みに向かってみた。

そしてそれはここにあった。

※ 昔電気屋さんだったけ?

このブログはサッCAR~☆さん☆行列のできる?たい焼き☆について書いています。

関連情報 株式会社オーバン http://www.obn.co.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ボンネットリリースワイヤーの交換

先日から気になっていたボンネットオープナーの堅さ。
新品を手に入れたので早速交換してみました。
交換するとあら不思議、嘘のような軽さ。
今までは何だったのだろう?って感じです。

操作に違和感がある方交換お勧めです。
頼むと工賃は結構かかるようです。

詳細は整備手帳で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

保育園の入園式

 本日土曜は本来出勤だったのですが、お休みをいただき娘の入園式に行って参りました。
保育園へは徒歩で行ける距離なのでゆっくりと散歩しながら行ってきました。

実は、、、サッCAR~☆さんの娘さんと一緒の保育園です。
これからいろいろ会う機会が増えますね~。
早速昼から某所でもお会いしましたし(^_^;
 ※毎回オフ会?

残念ながら組は違ってしまいましたがこれからもよろしく☆です(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

アシストグリップ取り付け&エアコンフィルターの交換

お鼻ムズムズの季節です。
前回の交換からちょうど1年ほど経過したのでフィルターを交換します。
今回はのエアコンフィルターは社外品です。
ついでに助手席側へ乗降用グリップキットを取り付けました。
詳細は整備手帳をどうぞ

 ・スバル純正乗降用グリップキット
 ・エアコンフィルターの交換
  



  ※ スバルサンバーは全車(TT#系TV#系TW#系:#はそれぞれ1又は2)のエアコンフィルターはオプションです。
  ※ 装着されていない場合は、純正の空気清浄フィルターキットが必要です。
  ・過去の空気清浄フィルターキット取付作業はこちら


  ※ リンク先はみんカラです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »