« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

パソコンがいっぱい・・・・

SN340306.JPG

昨日他部署のパソコンが故障し入庫しました。

机の上はパソコンでいっぱいです。

故障の原因はHDDの寿命でした。

メーカーに修理依頼のため代理店に電話かけたら一言「北の銀狐さんが修理した方が安いよ、できるでしょ?」

をいをい、まぁ経費削減のため修理することになりました・・・

代わりのハードディスクを購入しリカバリしてネットワークの設定やらを行って終了。

なんだかんだで半日かかりました。。。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘッドユニット逝く・・・2

先日のヘッドユニットですが、修理見積もりに出してみました。

ちなみに見積もり後修理をキャンセルすると3650円(税込)の料金が発生します。

その料金で廃棄までして頂けます。

 

でっ修理見積もりの金額ですが、最初にこの金額だったら即修理お願い!って頼んでいたのですが見積もり金額の連絡が来ました。

修理見積金額 24000円 (メイン基板、ピックアップ、ローディングユニット交換)

なんですと!!!!

この金額だと新しいヘッドユニット買った方が良いです。

ということで、ただいま物色中ですが予算がぁ~

どうしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

HCR32:勢い余って・・・

先日、ヘッドライトの4灯同時点灯化を行ったのですが、こうなるとやりたくなるのがHID。

切り替え時Loビームが消灯するので装着を渋っていましたが、問題が解消したので、ついにHIDを装着してしまいました。

サマーセールで手頃な値段になっていたのでつい「ポチッ」と・・・

購入したのはこちら 「クレバーライト」 さんから。

※ 通りがかりの白いFCさんから「サ○○カより仕上げが良いよって」教えてもらいました。

購入したのはサマーセール品のH1(6000ケルビン)なんと19800円

念のためオプションリレーハーネス(1000円/1灯分×2)も購入しました。

R32の後期型はH1タイプのバルブを使用していますが取付には特殊な部品を用いて固定しています。

そのため各社からH1アダプターが販売されております。

なお以前、某オークションにてH1ホルダーが1個分の値段で出品されていたのでGET!しておきました。

装着後の感想はやはり6000ケルビン、青ひ・・・

※ そうそう「青ひ」といえばBB660WEBですが閉鎖ではなくブログに移行していらっしゃるようです。

 

続きを読む "HCR32:勢い余って・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HCR32:メンテナンス

以前からひび割れして気になっていたブローバイガスの配管を交換した。

SN340270.JPG 

経年劣化でヒビがはいりブローバイのオイルミストがそこら中を汚しています。

交換に用意した部品はこちら(部品番号 11826-73L10)

SN340272.JPG 

SN340273.JPG クリップを外して入れ替えるだけなのでササッと完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

mayutubaパーツを作る

ちまたで噂のホットなあいつを作ってみます。

用意するのは、

お好みのコンデンサー 基板 配線少々 お好みのケース

使う道具は、

半田ごて、半田、ドリル他

今回用意したコンデンサーは 3300μF × 2 1000μF×2 370μF×2

ちなみに本家MRは 4700μF、370μFがそれぞれ1個搭載されているようです。

安全対策のためヒューズ代わりのブレーカーを1個 すべて現品.comにて購入しました。

作り方は皆さんが公開しているのでそちらをご覧ください。

例によって参考に作業を行う場合は自己責任でお願い致します。

続きを読む "mayutubaパーツを作る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

HCR32:ヘッドライトの4灯点灯化

BNR32(GT-R)のプロジェクター車は、ハイビームにすると4灯(Lo・Hi)が点灯するという。

プロジェクター装着車は同時点灯しないようです。(2006年08月23日修正)

特にHiにすることはないのだが、暗いより明るい方がよいということで、スイッチの加工を行う。

ご注意

この加工はプロジェクター車について有効です。

角目と呼ばれるライトで同様の加工を行うとヘッドライトのバルブがH4ですので同じバルブ内でHi・Lo点灯になり寿命が短くなるおそれがあります。

 ※ 内側はフォグランプとなっているようです。

この加工を行って損害を被っても管理人:北の銀狐、もちろん紹介先のあらまさ氏で責任は持てません、自己の責任において作業を行ってください。

上記の内容が理解できましたら、続きをどうぞ。

続きを読む "HCR32:ヘッドライトの4灯点灯化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

とりあえず…

sn340247.jpg

 代替品を取付る。

昔使っていたSONYCDX-C3400X

しかし・・・

続きを読む "とりあえず…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

合掌:ヘッドユニット逝く

昨日、スピーカ交換準備のためにR32のリアシートを取り外していました。

外すこと自体はそんなに難しくないはずなのですが、意外に手こずり時間がかかりました。

さて、その最中にカーステで音楽を聴きながら作業を行っていたのですが、突然音が大きくなったり小さくなったり、キー操作を全く受け付けなくなりました。

P1000093.JPG 

今32は、エキゾーストノートとウエストゲートの音がBGMです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

HCR32:スカイライン フロントスピーカーの交換

この間から低音が効いた曲を聴くと「バリバリ」という音が聞こえるようになった。

そこでとりあえずフロント側のスピーカーを確認するために開けてみた。

SN340233.JPG ん?

SN340233up.JPG んん!!

破れていました。。。助手席ドアも同じです。

リアスピーカも同じ状態でしょう。

14年も使えばこんな物かと。

だましだまし使っていましたがこんな物は「ポイ」です。

以前使っていた隠し財産をもってきました。

ジャーン!

SN340234.JPG と言うほどの物でもないですが、ロックフォード製の4×6インチサイズです。

ちなみにこの形のスピーカは、国内ではケンウッドが残っているかな?

早速取り付けますが、忘れていました、、、そのままではちゃんと着かないことを。

待ってろよ、そのうちインナーバッフル作ってやっから・・・

続きを読む "HCR32:スカイライン フロントスピーカーの交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

今日は花火

今日は花火大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

なすび 完成

なすび 完成

貴重なお昼休みを使って、やっと仕上げができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランクス:エアコンフィルターの交換

先日の車検時に交換した方がよいと指摘されていたので交換することにしました。

前回交換が2004年の車検時まるまる2年無交換だったようです。

交換の方法ですが以下をご覧ください。

(車両取扱説明書にも記載されています。)

作業時間目安10分~20分程度

今回は純正フィルターではなくDENSO製の互換品を用意しました。

※ こちらで車種別の検索ができます。(2006/08/09現在)

SN340216.JPG

エアコンフィルターはグロ-ブボックス奥にあります。

SN340213.JPG SN340214.JPG

取り出したフィルター(活性炭入りのため色が黒くなっています)

SN340215.JPG

新しいフィルターと入れ替え元に戻しておしまい。

 SN340217.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

COT-G襲撃

本日午前中のみ出勤でしたが、早出して作業をこなし勉蔵さん&tomさんの「同期の桜オフ」を襲撃して参りました。

オフ会の詳細は、勉蔵さんtomさんのサイトを見て頂ければと思います。

今回サンバーで高速をかっとびましたが、初めて料金所でETCの車載器を使わずETCカードで支払いする経験ができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ガソリン価格値上げ

ガソリン価格が8月1日より値上げされた模様。

こんなサイトを発見しました。

携帯クルママネージャー e燃費

ベータ版ですが使い道ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »