« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

サンバーにキーシリンダー照明を!!

SN340197.JPGサンバーに無い装備をつけよう!!

注意事項

※ この作業は個人的に行っている物です。

※ この内容を参考に作業を行われ損害を被っても当サイトでは責任を持ちません。

今回、夜間に便利な「キーシリンダー照明」を装着する。

用意する物 お好きな色のLED・抵抗・ミニ平型ヒューズ電源・配線少々・ギボシ端子・配線コネクター

用意する工具 プラスドライバー・14mmのソケット+延長+ラチェットレンチ・検電テスターまたはテスター

あると便利な物 今後の分解整備に備え2極コネクターを使用しました。

参考リンクサイト:楽天 森の中のオーディオ屋さん

工具などの使い方については、エーモンサイト内の「くるま@達人道場」をご覧ください。

今回の配線方法は、LEDのプラス側を車両常時電源へマイナス側は車両のドアスイッチ配線へ接続します。

まずは最初にLEDの組み立て、今回端材のユニバーサル基板を利用してこんな物を作りました。

 SN340193.JPG (半田付けが汚い・・・)

作成後基盤側とLEDの下側を振動での破損防止と絶縁を兼ねホットボンドで固めてしまいます。

取り付ける場所はこちら

SN340194.JPG

ここの小物入れ(?)を取り外しお好みの大きさで穴を開けます。

そして裏側からホットボンドで固定するとこんな感じ

SN340195.JPG 表側 SN340196.JPG 裏側 

ドアスイッチからの配線取りだし

SN340198.JPG 運転席シートを取り外し、作業します。

ちなみにシートベルトの巻き取り部を取り外すとドアスイッチが確認できます。

配線はドアスイッチの配線に行い、ドアをしめると+12V、ドアを開けると0Vになる側から配線コネクターを利用して分岐します。

で各可動部分に干渉しないようにぐるっと配線を取り回し元のように納めて完成。

SN340197.JPG

夜間はこんな風になります。

SN340202.JPG

費用:LED60円・抵抗10円・配線&基板余り物・配線コネクター?円・電源取りだし(セキュリティーより分岐)

ほとんど余り物を利用したため全部で200円ぐらいか?

※ ちなみに点滅型のダミーセキュリティーを取り付ける場合は、常時電源側にLEDのプラス、ACCにLEDのマイナスを接続するとキーoff時に点滅するようにできます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

タント:スタビライザーの取付

今回は、取付に夢中になりすぎ画像はありません。

内容も実は過去の物だったりします。

※ 記載の部品番号は改良等で変更になっている場合があります。

※ 内容を参考に作業を行う場合自己責任で!!

※ 損害等は責任を持てません。

目的

前々から不満だったコーナリング時のロールを抑える為にスタビライザーを取り付けする。

トラブル

フロントスタビライザー取付の際フロントメンバーへ固定用のボルトが折れてしまうトラブルがありました。
このままでは危険な為、メンバーをいったん降ろし、折れてしまったボルトを除去するという作業も必要でした。
なお、折れてしまった原因は、ねじ穴がさび付き途中でさびを噛んで抵抗となったためでした。
降ろしたついでに各ねじ穴をタップで修正し取付を行いました。

 
リアスタビは、付の際に参考にしたサイトの情報でリアスタビライザーバーAssyのブラケット取付ボルトを事前にゆるめ取り付けました。

取付完了後各ボルトの締め付けを一通り確認、某テストコースに持ち込み実走確認を行いました。

装着後の感想は、純正品(流用)装着でリーズナブル(メンバー降ろすよけいな費用を除き)に効果が有りました。

先日112号を走行したのですが、装着前はコーナリング開始時の姿勢変化が大きかった(ガックンといった感じ)のですが、装着後はコーナリング開始時の姿勢変化も緩やか&粘り(で良いのか?)があり運転が楽になりました。

部品一覧

☆フロント(RSグレード純正品)

 スタビライザーバー 48811-B2010 1個

 スタビライザーブッシュ 48815-B2010 2個

 スタビライザーブラケット 48824-B2010 2個

 ブラケット用ボルト 91651-60816 4個

 六角ボルト 90041-70341 2個

 リンクAssy 48821-B2010 2個

 ブッシュ用ワッシャー 90042-09049 4個

 リンクブッシュ 90043-85022 4個
 
 リンク側ワッシャー 90042-09141 2個
 
 ロックナット 94183-60801 2個

☆リア(コペン用)

 コペン用リアスタビライザーバーAssy(取り付けブラケット付き) 48083-97201-000

 フランジボルト 91512-81020-000 4個

参考になったサイト
  「reyz」さん http://reyz.fc2web.com/reyz.htm

  「ちびすけのタントな生活」さん http://www.geocities.jp/chibisuke_tanto/index.html

  「タントなび」さん http://kukuri.nikeya.com/tanto/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

カーボンぼん

サンバーWRC555さんにお願いしていたパーツが届いた。

SN340182.JPGカーボンアッパートリム

お昼休みに仮あわせをしてほとんど削る必要性がないことを確認クオリティの高さに驚く。

SN340183.JPGここが、

SN340185.JPGこんな風になります。

ちなみにドアロックピンの部分はこんな感じです。

わっか状の純正のパーツを移動します。

SN340186.JPG

早めに調整してしっかり貼り付けよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

なす…

なす…

ドアミラーを塗装していたら『なすみたい』と一言ポツリ。
まぁ見えなくもないが(^-^;)
もしかしてお腹すいていました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

電気料金7月分

家族構成は大人3人と子供(1才)が1人です。

計測期間6月12日~7月10日

使用量 昼間電力 154kWh 夜間 235kWh 合計 389kWh

料金 4,093円

太陽光発電売電料

昼間購入電力 156kWh 夜間購入電力量 0kWh

4,060円

雨の影響?先月より少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

暑いなぁー

暑いなぁー あんまり暑いので、水浴びを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

たのみこむ!

タイトルのサイトではいろいろな物が実現されていますが、今日こんな物が目に入りました。

さすがにこの金額では手が届きませんが、ブレーキロータ-までの再現すごすぎます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ETCの導入をご検討の方へ

とうとうリース制度適用ではあるがETC車載器本体がセットアップ済みで2300円に!!

自分でも購入した事のあるイドサワ.comで販売されています。

この価格は一体型モデルですが、そのほかにも比較的購入しやすい価格帯かと思います。

検討中の方いかがですか?

リースだとアンケートや後日の支払いがありますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

Myボディーペン

SOFT99へ注文していた「Myボディーペン」が到着した。

P7130005.JPG P7130008.JPG

会社の同僚より依頼されたもので、この辺のホームセンター系をみてきたけど純正色が無く、今回楽天市場で注文しました。

 >  【楽天市場】 ソフト99 e-mono

今回注文したのはマツダのカラーナンバー:D2

この近くにも調色できるところがあるけど、直接メーカーへ注文しました。

さぁて色を染めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス7月11日~7月13日14時まで

ココログメンテナンスが7/11 14:00-7/13 14:00の間行われている為投稿ができませんでした。

このメンテナンスでレスポンスの改善を行っているようです。

何度か投稿失敗して同じ内容が3回もアップされたりしていて投稿後のメンテナンスが必要だったこともあった。

メンテナンス後の状況次第では移転も検討しなければ・・・

 

フゥ~長かった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ゴルフコンペ

今週末は勤務先のお客様を招いてゴルフコンペが予定されています。

我々下っ端はお手伝いと言うことで、本日午後から社外で活動しておりました。

活動とは言っても荷物運びですが・・・(^^ゞ

そこで久々にサンバー号の出番です。

前夜祭の会場へ飾り用にさくらんぼの枝(1.8mぐらい)と会食用に6~7キロぐらいかな?を運んで参りました。

SN340110.JPG SN340109.JPG

全部「佐藤錦」なのですが、こんだけあるとありがたみがないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ETCの取付(スカイライン:HCR32)

ETCの取付といっても本体は前車からの引き継ぎで作業自体はだいぶ前に終わらしました。

取付も前と同じ方法です。

SN340102.JPG

今回は、オートバックスへ再セットアップに行って参りました。

作業自体は、お店で車検証をみながら用紙に記入。

内容をセットアップカードに登録し本体へ差し込んで書換

ここでなんと登録番号と管理番号がわからないという落とし穴がありました。(^^ゞ

ETC本体 パナソニック CY-ET700D 

久々に店内を眺めるとワンセグチューナー内蔵のカーナビもでているんですね。

けど、ワンセグは携帯向けに画質を落とした物で最近のナビは画面が大きくなっているので少々キツイかも。

ワンセグ > 参照 ワンセグドット

本日の無駄遣い ETC再セットアップ料金 2,650円 (税込:オートバックス 割引525円)

P.S 黄色い帽子は3150円(税込)でした。

余談ですが ORSEの管理費(オンラインセットアップで525円/件、オフラインで1050円/件)が含まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »