« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

季節便り

通りがかりの白いFCさんより添付ファイルだけの怪しいメールがとどいた。

その添付ファイルとは・・・・

HI330053.jpg HI330055.jpg

もうすぐ、夏ですね~

※ 画像提供:通りがかりの白いFCさん

あの噂は本当だったんですね・・・・

本職は農業だと、趣味で自動車整備をやっているんだと・・・・

趣味にしては、2柱リフトやタイヤチェンジャー&バランサーが贅沢だと思うが。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ETCの取付(ソアラ:JZZ30)

友人より依頼の作業

ソアラ(30型)にETCの取付を行う。

取り付けるモデルは三菱重工製MOBE-300RB(RB:ロイヤルブルー)

面倒な配線は ACCに1本、アース1本、アンテナ1本のみ。

このモデルは車載機とアンテナが別体のため車載機側を好きな場所に取り付けることが可能です。

※ かみさんのタントにもこの機種を使用しています。

こういう物は「防犯上見えないところにつけたい&操作するときは簡単な場所に」をコンセプトに取付を行う。

オーナーとも相談し本体はグローブボックスへアンテナはダッシュボード裏に設置することにした。

ただし、アンテナについては実際の使用で不具合があれば移動しなければならない。

※ 一部メーカーをのぞきダッシュボード裏に取付可能なようです、ただしフロント熱戦吸収ガラスやアンテナの上部などに金属がある場合は不可能です。

まずはグローブボックスの取り外し。

ねじの場所とクリップの場所がわからず手間取る。

グローブボックスを取り外し、アンテナが設置できそうな場所を手探りで探す。

エアコン吹き出し口付近に取付可能な場所を発見、脱脂し付属の両面テープで取付。

画像 041.jpg 

グローブボックスへの配線引き込みはボックス奥にあるランプ部の隙間を利用した。

画像 043.jpg 画像 042.jpg

最後に実際のETCレーンを通過して確認し設置完了。

画像提供: ソアラオーナー はち さん

ソアラオーナーズクラブ CLUB GRIFFIN in YAMAGATA

※撮影忘れ・・・ました。、はちさん画像提供ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ちょこっと変更

通りがかりの白いFCさんより連絡がありちょこっと変更しました。

変更前 SN340086.JPG

変更後 SN340095.JPG

わかります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

電気料金6月分

家族構成は大人3人と子供(1才)が1人です。

計測期間5月12日~6月11日

使用量 昼間電力 162kWh 夜間 290kWh 合計 452kWh

料金 4,728円

太陽光発電売電料

昼間購入電力 200kWh 夜間購入電力量 1kWh

5,243円

あらら先月より少ない、けど初めて使用電力料金を上回りました。

日照時間が長くなってきたので夜間時間帯にも発電しているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

ガッツポーズ?

昨日、通りがかりの白いFCさんがいらした際にかっぱえびせんを食べておりました。

すると、通常はこんな絵になっていますが、

SN340085.JPG

発見した物は、

 SN340084.JPG

YESってなってるじゃないですか・・・・

以前、雑誌のDIMEに掲載されていましたが他にもバージョンがあるようです。

思い出したときに探してみてください。

追伸:(2006.06.16)

どうもこのタイプのパッケージは「かっぱえびせん:小袋」に登場するようで、他に「にっこりスマイル」があるらしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ドラマの撮影らしい・・・

近所でドラマの撮影が行われているとの情報が 通りすがりのFC氏 より連絡があった。

ネタになりそうなので行ってきた。

060608_21060001 ちょろっと撮影したけど、撮影モードを携帯サイズにしていたらしい・・・

どうもこのドラマの撮影らしい・・・

使われる時間は10秒前後だそうです。

結構、人が集まっていたなぁ。

通りすがりのFC氏の工場ではソアラがオイル交換中

通りすがりのFC氏とソアラのオーナと工場から撮影を見ながらしばし歓談。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

コーティング&ウィンドウフィルム施工

先日、コーティングとカーフィルムを施工して頂きました。

どうしても色のさめやすい塗色(ワインレッド)なので今後、長く「つきあう」ための対策としてコーティングを施しました。

このコーティングは以前のS13から行っているので特に心配はない。

通常、朝一で預けて夕方には納車ってパターンなのですが、知り合い&ついでの用件で前日夕方から持って行ってもらった。

翌日3時過ぎゆっくり納車。

第一印象は「新車並に戻ったなぁ」という感じ、同時に施工して頂いたカーフィルムも良い感じ♪

値段も手頃だし、「コーティング」気になる方はお問い合わせをください。

もちろんカーフィルム施工も。

コーティングとカーフィルムの同時施工で「割引」あります。

※ 純正のプライバシーガラスで透ける!とお悩みの方、内側にミラー系のフィルムを貼ることでプライバシー度が上がります。

お試しあれ。

--------

先日よりコーティング材が変わりました。

詳細はこちらでご確認ください。

尚、こちらは一般ユーザーが施工できるように調整した物です。

プロが行う場合は、下地作りから行いますので仕上がりがちがいます。

※ 2006年6月19日 カテゴリ変更、内容修正、コーティングについて説明追加

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大山自然公園ユリ祭りへ

TS350001.jpg

今日は午前中出勤のため午後から大山自然公園ユリ祭りへ

毎年この時期に開催され期間は約2週間の間週末のみイベントとなる。

イベントの詳細は大江町役場のホームページ内の大山自然公園ユリ祭り

かみさんと子供は午前中の早い時間から公園で遊んでいるので自分は3人分のお弁当と飲み物を調達して向かった。

途中、かみさんから連絡があり、なんと!!駐車場入り口から「渋滞」していることがわかった。

自分は3人分のお弁当と飲み物を届ける使命(笑)があるので渋滞を覚悟して向かったが駐車場手前1㎞ぐらいから渋滞が始まる。

渋滞に耐えきれず戻ってくる車もちらほら「いつ(駐車場に)入れるかわからないから帰った方が良いよ」と忠告くださる方も・・・

やはり午前中の早い時間帯にくるのがベストなようです。

ちなみに渋滞にはまったのが11時45分頃、駐車場へ車を止めかみさんと合流したのが12時30分頃・・・・

駐車場整理をしていた職員さんに伺うと、前日新聞にユリ祭りの記事が載ったらしい。

どおりで県外ナンバーが多いわけだ。

なお、ここに植栽されているユリは「ひめさゆり」です。

 

>弁蔵さん

さくらんぼ囃子パレード(笑)ね・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »