« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

落札した部品のチェック

某オークションで落札した部品が届いたので昼休みに動作チェックを行うことにした。

落札した物はこちら。

なんだかわかりますか?

SN340034.JPG

こんな風に配線を行いチェックする。

SN340036.JPG

動作確認も問題ないようなので出番まで保管する。

以前、新品で購入したのですが以前の車から外し忘れたようでオークションにて中古を購入しました。

なにせ当時の購入価格が新品で8500円もしましたので、出品物を探していました。

Y32用の部品ですが、HCR32に使用する予定です。(この瞬間が日産車(?))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

とりあえずアクセルペダルから

ペダル類換装の続き

とりあえずアクセルペダルから作業開始

車載では作業がしにくいのでいったん取り外す。

060425_1239~01.JPG

そしておもむろにペダル部分の取り外し

060425_1240~01.JPG

分離完了

060425_1242~01.JPG

画像を追加(携帯の設定間違えました。)

SN340032.JPG

SN340033.JPG

続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペダル類の換装R34用のアルミペダルをR32に取り付ける

BNR34(後期型)ではアルミペダルが用意されている。

そこでR32に流用してみることにしてみた。>検索すると結構出てくる

早速だが某オークションにてあさる。

部販で調達するより安く手に入れることが出来た。

 

用意した部品一覧(価格は税抜き)

部品コード KA8000 部品番号 A8000-AA525- ペダルカバーキット (A、B、Cペダルのセット) 6000円(入手当時)

部品コード 18014 部品番号 18014-AB001- ブッシュアクセルペダルパッド (当時250円)

部品コード 18014+A 部品番号 18014-AB001- ブッシュアクセルペダルパッド (当時250円)軸径カラー

部品コード 18014+Aはアクセルロッドの径の太さ調整なのでテープ巻などでも対応可能らしい

参考

フットレストもベースごと用意で流用できるらしい。

 BNR34 後期用アルミフットレストカバー 部品番号 67845-AB000

 BNR34 後期用ベース 部品番号 調査中

ペダルカバー単体品番

 アクセルペダル(A) 部品番号 180106-AB000

 ブレーキ&クラッチペダル 部品番号 46531-AB000 (共通なので2個必要)

Apedaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

サンバーハザードの増設方法

先日完成した新型サンバー用ハザードスイッチの増設方法についてまとめてみました。

詳しい配線については雑記帳へPDF形式のファイルで登録しました。

トップページから 車のこと>データ公開 へ進んでください。

※ 不明な点についてはご質問ください可能な限り回答したいと思います。

 

なお今回の移設に伴い下記ホームページの情報を参考に行いました。

  解体屋探検家の秘密基地 非常に参考になりました。

その他のページもおもしろいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

おどろき!

昔考えました、けどやめました。

本当にやっている人がいるなんて思ってもいませんでした・・・・

まさか本当にこれで持ち上げるとは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ・スピードモニターの取付

今日はダイハツコペンウルトラスピードモニターの取付。

今回はオーナーが取り付けてみたいと言うので指導係です。

取付前にバッテリーのマイナス端子取り外しはお約束。

説明書は、各車種別にコンピューターからの信号取り出し箇所の説明書が添付されているのでかんたんでした。(但し記載されていない車種も有るので購入前に要確認!)

なお、このメーターはサーキットなどを走行する目的で速度リミッターを解除することが可能です。

今回はリミッターカットも同時に行いました。

困ったのが電源(+12V)の取り出し、デッキ裏から取り出すのがかんたんなのですが、今回の為にわざわざ取り外すのも面倒なのでコンピューター用の電源線から分岐する。

接続を確認して仮テストを行い、確認をしたらもとの状態へ外した部品を戻す。

この後、某テスト場所へ移動し実際にリミッターの作動解除を確認し完了。

この後別件で通りがかりの白いFCさんの工場へ寄り道しBMWのでかいバイクを見たり、コペンのオプーン・クローズの動作を見てしばし談笑していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

トップ画像変更

勉蔵氏に教わりながらタイトルの画像を変更してみました。

画像は前に乗っていたS13型シルビア

エンジン:CA18DET タービン:S14純正 カムシャフト:TOMEI264度(?)

エアフロ撤去してHKSのF-CON Vproを使用して制御していました。

クラッチはニスモのセラメタAを使用して非常に乗りやすくなっていました。

これで良く仙台ハイランドでの走行会に参加していました。

長野まで何度かスキーに行ったりもしました。

元画像提供はマグナ50を買ったジャズおやじさん。

S13.JPG

 

sendaihailand.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラック!!!!!

たっくんの整備日記改project-tでオークションにて出品中のすげぇートラックを見つけました。

勉蔵氏とかぶってる♪

参照 > オークション 

出品のしているカテゴリーも凄いです。

消えるとマズイので出品者へもリンク

そしてその会社のHP > ホールデンジャパン

MALOO R8(VY2)なんて V8OHVエンジン FRで380馬力。。。。

下手なスポーツカー顔負けのスペックです。

山形の冬はちょいヤバです。。

これかわいいな

こんなのもあるし

GT仕様ですか、冬は乗れません・・・

カート!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

投稿用ツール

プログ投稿用のツールを使用してみた。

今回使用したのはこちら http://witha.jp/BlogWrite/
のこちら  [BlogWrite Free:機能縮小無料版] 

そしていま投稿のテストをしています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年4月11日 (火)

完成:サンバーハザードスイッチ

やっと完成しました!P4090053

 

 

夜はこんな感じです。P4090054

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

配線作業中:サンバーハザードスイッチ

お昼休みに配線作業中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

成分分析

ちまたで成分分析がはやっているらしい。

でっハンドルネームを占ってみた。

北の銀狐の成分解析結果 :

北の銀狐の97%は勢いで出来ています。
北の銀狐の3%はハッタリで出来ています。

勢いですか・・・(^^ゞ

ついでにHCR32も

HCR32の成分解析結果 :

HCR32の45%はアルコールで出来ています。
HCR32の29%は波動で出来ています。
HCR32の9%は大人の都合で出来ています。
HCR32の6%は呪詛で出来ています。
HCR32の4%は気合で出来ています。
HCR32の2%は情報で出来ています。
HCR32の2%は鍛錬で出来ています。
HCR32の2%は知識で出来ています。
HCR32の1%はカテキンで出来ています。
45%はアルコールですか(?_?)エ?

そしてサンバー

TT2の成分解析結果 :

TT2の42%は保存料で出来ています。
TT2の30%は花崗岩で出来ています。
TT2の19%は魔法で出来ています。
TT2の6%は雪の結晶で出来ています。
TT2の3%は真空で出来ています。
ほとんどが保存料!!(゛゛)ギョギョギョ

今回の成分分析ソフトウエア

 ★ カ ド ル コ ア 世 代 ☆ > http://tekipaki.jp/~clock/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコン通信終了

プロバイダーとして@niftyを使っています。

その@niftyでのパソコン通信が先日2006年3月31日をもって終了しました。

ニフティサーブの頃から使用して8年ほどパソコン通信を行ってその中でのフォーラムを利用してオフ会などにも参加したことがありました。

ちょうど入会した頃はインターネットが少しずつ始まり、当時はWindows3.1とネットスケープ(だったかな?)を利用し電話を利用したモデムで通信したりしていました。

今時のフレッツと違い、音声回線を利用した従量課金制で電話料金が高くつきました・・・・

>勉蔵さん

 最低2人で言った方がよいと思われ。・・・本当は、一人でも食べきれるんじゃない?

>tomさん

 >山形店は物足りなさを感じました。

 やっぱしそのように感じましたか、行った全員そのように申しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハーネス作成中:サンバーハザードスイッチ

作成中

ただいま配線加工中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

4月2日

今日は、「チーム昭和設計」のメンバー(?)5人と2台の車へ分乗し村山の「あらきそば」へ
12時過ぎに到着、雨模様か時間の関係か思ったより客は少ない。
入り口で順番待ちの番号札をもらい少々待って席へ案内される。
「うすもり」と「ニシン」をオーダー
独特の味で煮込まれたニシンはおいしい♪
ニシンを食べ終わった頃に蕎麦が運ばれてくる。
香り抑えめ、だが一口食べると蕎麦うまさが!!
あとで同行した友人に聞いた話では、蕎麦を作る際村山では、最初に熱湯を使うそうでその際にどうしても香りが飛んでしまうようです。
食べ終わって駐車場へ行くと他県ナンバーがずらり結構遠いところからいらっしゃる方もいるようです。

参照 > JR東日本 http://www.jreast.co.jp/tohoku/url/soba/

食事を済ませた後、一路13号を南下、同行のマグナ50を買ったジャズおやじさんの要望でローソンへご希望の「からあげくんレッド」が売り切れで残念でした。
その後また13号を南下。
食後の運動で「空港ボール」で何年かぶりのボーリング。
いや、一晩開けて体のあちこちに違和感を覚えました。(笑)
終了後は寒河江方面へ移動、ちょこちょこ「D・I・Y」のお店を物色しながら移動。
急遽3月31日にオープンした「フジ5day’s」山形店へ行くことに!!
早速お邪魔しましたが、5分で店舗から出てしまいました。
ターゲットは輸入車および最近のラグジュアリー系の模様、まぁ20incクラスのホ

イールも見ることが出来たので勉強と言うことで・・・

この後オートバックスへ移動し適当に時間をつぶす。

そして夕食は飯田にある「ロカーレ」へ
今回は「ベーコンドリア(900円)」をオーダー
友人は「デミグラスハンバーグ」や、「ハンバーグドリア」をオーダー
待っている間に臨席のグループへピラフが運ばれてくる。
その量にびっくり!20代の頃なら完食できるなぁ
そして運ばれてきたデミグラスハンバーグのご飯にびっくり付け合わせのパスタの量で

2度びっくり、3度目はハンバーグドリアの量でびっくり!!
ハンバーグドリアは、WaTのウエンツ君が食べきれなかったらしい・・・隣席情報

自分のベーコンドリアは多少多目な量でしたがお味の方はなかなかで、満足できました。

参照 > ヤマガタウェイ http://www.yway.jp/guide/shop.html?id=890
参照 > ヤマガタン http://staff.yamagatan.com/note?p=log&lid=37617
参照 > tomさんのブログ 

http://blog.livedoor.jp/daono1/archives/50401920.html

「ロカーレ=標準で大盛り」という式が成り立つのでご来店の際は、ご注意ください。
来店の際は皆さんのクチコミレビューを参考に!!

# 食べるのに一生懸命で撮影するの忘れた・・・・
# そういやサンバーチームの「カーアンドドライバー」誌の取材オフ今日だっけなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »