« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

建築現場:20051130

業者さんから電話があり確認の為現場に向かうことにした。

まぁ砂利を敷くかどうかのことだったのだが範囲の打ち合わせや畳を敷く日だったこともあり向かった。

しかし、今日に限って雪が舞い風も冷たく、外での打ち合わせは凍える。

で、行ったついでに携帯で撮影。

11300001 11300002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセンジャー

今日は朝からメッセンジャーがつながらない・・・

yahoo!メッセンジャーの5.1を使用していたがなぜかつながらない。

今朝2時から5時までメンテナンスしていたらしいのだがおそらくその影響だと思われる。

しょうがないから一時的に6.0へアップデートしてみる。

一度使ったんだが、重くて5.1に戻しておいたのに、また使うハメになるとは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

建築現場:20051129

今日はかみさんと建築現場へ

先日の傷の件は明日(12/1)に専門業者が入り補修を行う予定になっているらしい。

直すところに何カ所か付箋紙が貼ってある。

すでに工事用の明かりが撤去された為真っ暗だったが、電気屋さん作業中、明かりを分けてくださり中を見て歩くことができた。

で、一階寝室と和室に面する建具が打ち合わせした物と違っていた。

棟梁に電話し対応をお願いした。

明日はかみさんの実家で畳の敷き込み作業。

天気が今日の夜から崩れるので峠越え(庄内<>内陸)が心配です。

国土交通省 山形河川国道事務所 道路に設置されているカメラで道路状況を確認できる。

>マグナを買ったジャズオヤジさん

いろいろ考えていましたがADSLに落ち着きました。

>勉蔵さん

光は費用の問題もありますが、後々使ってみたいですね。

更新11月30日

やっぱり雪・・・・(画像は月山第一トンネル鶴岡側)

cctv029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

建築現場:20051128

建築現場へ行ってみるとそこには、今まで養生シートに覆われていた床面が顔を出していた。

工事用の明かりをつけなかったので懐中電灯で照らしながら一通り見て歩く、土曜日午後から建具が入ったようで”ふすま”や棚の扉などが収まっていた。

追加でお願いした1階寝室テレビ上の棚にも扉が付いて良い感じ♪

2階に上がり引き戸やドアが付いていることを確認。

トイレも設置されちょっとドアを閉めて広さを確認した。

思ったより狭くいし、頭上の埋め込み小物入れにもドアが付いていた。

トイレのドアを閉める際にちょっと気になった床面を確認してみるとガーン!

床にへこみが(画像参照:携帯なので画像が荒く見えにくい(T^T))

11280001.jpg

とりあえず、建築会社へ画像を添付してメールしました。

さぁてどうなることやら・・・

>勉蔵さん

ネット環境ですが現在NTTと交渉中です。

光は対応可能な環境にしてある(はず)なのですが、残念ながらこの地域はまだ対応していません。

何でも最上川が流れているんですがそれを越えるのが難しいそうで、、、

当面ADSLの環境です。

それも1.5Mなのか8Mなのか、24Mになるのかわかりません。

家庭内LANの配線は行いましたので準備万端です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンインストール

無事に帰ったパソコンの電源やらHDDやらのケーブルを今一度確認して接続し早速インストール作業に取りかかる。

でっ認証の段階でメッセージが出ました。

訳すとこんな感じです。

「おめぇ何回もインストールしすぎだよ!事情聞きたいから電話くれ、フリーダイアルで良いから」

と言うことでフリーダイアルに電話してみました。

オネーチャンが出てきて

OSはOEM版なんだけど何と一緒に買いましたか?

それは内蔵型ですか?

これからもお使い頂けますか?

しばしIDの検索後新しいIDを告げられた。

認証終了を確認して電話を切る。

このサポセン24時間態勢だそうで大変です。

>マグナ50を買ったジャズおやじさん

やっとインストール完了しました!

>通りすがりのFCさん

いつも素直に終わって欲しい方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

建築現場へ:20051126

かみさんの実家へ行く途中建築現場へ寄ってみる。

先日指摘した変なところについては早速手直しが行われていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

建築現場へ

夕方建築現場へ。

ドアを開けるとそこは・・・溶剤くさい・・・

一部建材の塗装があったためにほいがこもっていた。

壁紙も順調に貼られ一部照明やスイッチパネル、コンセントパネルの取付も始まっていた。

だんだん家らしく完成に近づいていく。

途中で問題になった和室の強制換気排気口の位置も床の間の中に設置した為天井もすっきりした。

でっ外回りを見る、見る、みる・・・

玄関のアクセントをつけた外壁に問題有り、棟梁と相談し明日社長と打ち合わせして頂くことに。

右側 

結果はどうなるか?

今後の予定

12月10日11日完成内覧会

12月14日完成引き渡し

後日引越

画像は発見したところ。

クリックで大きくなります。

P1000080 P1000079

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

Windows発売20周年・・・

Windows発売20周年と言うことでこんな物が発売されていたとは・・・

internet.watchより引用 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/16/9868.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅建設の件

ひさびさに(笑)

昨日夕方訪問するとクロス(壁紙)を貼っておりました。

2階にも行ってみましたが暗くてよくわかりませんでした。

玄関のタイルも貼られ着々と進んでおります。

駐車場もほぼ完成し、早速車を止めてみました。

↓は2階ホールの窓。

P1000060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

パソコン帰る

帰宅すると初期不良の為サポートに発送していたパソコンが帰ってきていた。

早速中身を確認し修理内容を確認してみるとそこには!!

「メモリー故障を確認、交換後負荷テストを行い問題がないことを確認しました」

との内容。

合間を見て電源等のケーブルをつなぎBIOS画面等の確認を行い問題がないことを確認した。

あとはOSなどをインストールせねば・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページの更新

しばらく放置状態のホームページを更新中!

センスがないので試行錯誤、あっちゃこっちゃごちゃごちゃです(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

エアークリーナーステーの作成

スタッドレスタイヤを交換しながらエアクリーナーステーの作成

でっいきなり完成画像。

P1000070

アルミ中空パイプお適当な長さに切り両端をつぶして穴開けるだけ。

左側はパイプベンダーで曲げを作りました。

左側はもう少し改良しないといけないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

雪・・・

今朝起きると屋根の上に雪が…

P1000065
昨日は3台スタッドレスタイヤに交換して腰がいたひ…
最後の車でブレーキローターまで交換することになるとは思わなかったけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

タイヤ交換

今日は朝からタイヤ交換、一番早く出かけるランクスからはじめ、順調にタントまで終わる。

途中、既設エアコン取り外しの為、業者さんが来てちょこっと応対。

スカイラインに取りかかる。

当初冬場は動かす予定がない為交換しないつもりだったが、少しずつ車庫に荷物が増えている為屋外に置いてある。

雪が降ったら移動するのが面倒になる予感がしたので交換しておくことにした。

でっ前輪から交換を開始、、、、純正ホイールなのにおさまらなひ・・・((;^_^)しばし悩む

よく見るとハブの部分に見慣れない金属が、、、ハブリングだ。

ホイールによってはセンタリングをよくする為、付属しているのもある。

早速取り外しにかかる・・・かかる・・・外れない(T^T)。

しょうがないのでローターごと取り外すことにした。

取り付けるのはプロジェクトミュー製のSCRローターを取り付ける。

これは黒32から取り外していた物、後で考えるとローター研磨に出してからすれば良かった・・・

パッドは取り合えず純正をそのまま使用することにした、後日交換予定なのでパッドは準備済み、キャンペーン期間なので安く買えた。(ラッキー♪)

P1000067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日

先日は、子供の1歳の誕生日♪

ささやかながらケーキを買ってお祝いしました。

本人はケーキのスポンジ部分をちょこっとだけP1000064 、残りは親がおいしくいただきました。

来年になったら食べれるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

エンジンスターター

この時期になると、話に出てくるのがエンジンスターター。

昨日もその件で友人と話していた。

最近の機種はいろいろ機能が多く配線の手間も増えてきている。

なんとウォームアップ中の室内温度まで表示できる物まである。

また、セキュリティーにもオプションで可能な物も増えて来ている、セキュリティーで対応できるなら不要な発報(警告音)も防げるので良いかも♪

ユピテル http://www.yupiteru.co.jp/

サンヨーテクニカ http://www.sanyotecnica.com/

セルスター http://www.cellstar.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

ウェザーストリップ

スカイライン用に頼んでいた部品が届いた。

ウェザーストリップ 部品番号 76860-01U11 値段は2004年のパーツリストで7970円、但し値上げがあったようなのでいくらで請求来るか心配。

暇見て交換しようっと。 

車齢も13年を超えたので、この手の消耗品はそろそろ集めておかなきゃならない部分だったりする。

しかし原油価格が高騰している今値段が上がっているのが事実。

パーツの金額は今後値上げがあっても値下げはまず無いと思われるので余裕があったら準備しておかなきゃなぁ・・・

更新2005/11/25

値段ですが10500円(税込:2005/11/25現在)となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪降る

今日、初雪が降りました。

たまたま前日に愛車サンバーのタイヤをスタッドレスに交換したばっかりでした。

もうすぐ本格的な冬がやってくる・・・・

週末は全車(3台)入替予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

パソコン更新:その3

先日のパソコンですが、サポートにFAX攻撃したところ電話来ました。

一通り状況を話し、初期不良と言うことでサポートセンター預かりとなる。

はよ、かえってきんしゃいと声を掛け着払いで発送。

いつ帰ってくるかなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自宅

昨日の夕方現場へ

駐車場のコンクリートが固まり中を歩けるようになった。

車4台分の駐車スペースだが、止め方や玄関までの通路を利用すると5台程度駐車できそう。

家の中を一通り見ていくと玄関の下駄箱やキッチンのカウンター、システムキッチンの一部など取付が進んでおり、だんだん家らしくなってきた。

ずーっと眺めていて、子供部屋予定の場所にエアコンの電源がないことに気が付いた。

取り付けるつもりは無いのだが西側の部屋なので必要だったら取り付けなければならない。

しかし電源を準備するのを忘れてしまった、外壁と家壁の間には断熱材であるウレタンパネルが入っている為、外壁側の電源工事は後からできない。

まぁ、最悪天井から電源取りすることにしよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバー

かっこいいサンバーのバンパーを発見

ご自分でいろいろな物を制作されている方で、カーボンパーツなども作ってらっしゃる。

カーボンパーツいいなぁ

手先が器用な方がうらやますぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

パソコンの更新その2

早速届いたパソコンを組み立ててみる。

マザーボードのマニュアル(英語版)とにらめっこしながら組み立て、シリアルATAは初めて扱うのでよくわからず、先生にTELいろいろ教えて頂き完成!

今使っているディスプレイを新しいパソコンにつなぎ直し、念のため再度配線チェックをして間違ってつないでないか、ショートしてないか確認を行う。

問題ないの様なのでわくわくしながら電源スイッチオンBIOSチェック後の警告音がピッとなって起動・・・しない・・・ピッとも鳴らない・・・

なぜ?(・_。)?(。_・)?

いろいろやってみたが自分の手に負えない様なので先生にTEL指示を受け再度チェック。

しかし起動しないまま・・・・

再度先生の家にTEL、もってこいと言われ先生宅でチェック開始

・・・起動しない。

最小構成で確認したところビデオ関係のトラブルみたい。

月曜にサポートセンターへ連絡入れて見ることにして本日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

パソコンの更新

昨日パソコンを購入した。

先生のお薦めでTWOTOP製のキット物に決定する。

納期が標準スペックで2週間前後と記載されていたが、今朝メールをチェックすると発送のお知らせが・・・早すぎっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

サイト閉鎖相次ぐ

先日、碧BE氏のサイトが閉鎖されたと思ったら、今度は勉蔵氏の「勉蔵と黒アブ」も閉鎖されてしまった。

氏に確認したところ「かくかくしかじかで削除しました。また新しく作成中ですけど・・・」との返事なので今後に期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

カーナビ取り付け:ホンダライフJB6

今日は依頼品のカーナビ取り付け。

取り付けるナビはPanasonicの最新機種CN-HDS630D

詳細はHPでご確認ください。

車両は16年式のホンダライフ、オーディオが異形パネルを採用しているモデル。

取付に先立ちWEBを検索「ライフライフ」を発見純正パーツの品番など非常に参考になる情報を掲載されていた。

今回は、カナック企画製取付キット(CZKK-H28D)を使用。

※ ホームページ上に取付キット型番等の掲載は有りません。

この取付キットには、対応した異形のフェイスパネルやアンテナ端子の変換プラグも添付されるため比較的簡単に取り付けることができる。

取付後の感想:最新のHDDナビは非常に精度が高く、説明書を読まずにある程度の機能はすぐに使えた。 電話番号により何カ所か検索させてたり試運転がてら目的地を登録しわざとリルートさせたが反応も素早くますます使いやすくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

ハンドルネーム売らない?

某所でハンドルネーム占いというのがあり試してみた。

こんなんでた。

syoukichi

中途半端に良いです!
更に運気を高めるなら改名をしましょう。

恋愛運:A 健康運:B 成功運:A 金運:C
( 大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶 )

(´・ω・`)ショボーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BB660webの閉鎖

悲しぃ・・・

車のモデファイがすばらしく参考になった碧BEさんのホームページが閉鎖されてしまった。

 BB660web => http://homepage2.nifty.com/bb660/

今訪問してもトップページしかない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

リムーバルラック

先日交換したリムーバルラックだが、起動直後異音が発生することがあり購入先へクレームを入れた。

本日連絡があり新品交換という形になった。

またパソコンをばらさなきゃ・・・

まもなく売却予定だから売却用の構成に変更しておこうかな・・・

※行き先決まっていないけど・・・

ちなみにスペックは

Pen3 1GHz メモリー512MB 電源350Wに換装 FDDドライブ×1  CD-RWドライブ×1 DVDドライブ×1

売却時にはHDDは30Gか40Gを搭載の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »