« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月26日 (水)

MDM-100の取付

先日落札した「MDM-100」を取り付け動作の確認を行う。

※ 尚すでに販売終了の製品なのでご注意ください。

取り付けると言っても車両に付いているコンサルト端子に接続するだけなので即終了。

後は設置する場所を探すのみ・・・・

モードの変更

MDM-100にはコマンド入力でモードを変更することができる。

セレクトボタンを押しながらイグニッションキーをひねると、コマンド入力モードになります。UP/DOWNボタンを押してコードナンバーを入力して、セレクトボタンを押すと、モード変更画面になります。

リセット  コードNo.[0300000000] 
オプションのアラームユニットやデータロガーユニットを装着する場合または工場出荷時の状態に戻したい場合に使用します。

起動タイトル変更モード コードNo.[0332291161]

起動タイトルを変更できる。(アルファベット+数字のみ可能)
アラームユニット接続  コードNo.[4041434547]
オプションのアラームユニット接続時に設定します。

A/Dコンバータ使用モード  コードNo.[1006123194]

アラームユニットコネクターに電圧が変化するセンサー(0~5V)を接続することでその内容を表示することができる。

スピードメーター補正モード  コードNo. [3141592654]

タイヤサイズの変更の為、外径が変わってしまいスピードメーターに誤差が生じる場合にこのモードで調整する。
車速係数入力画面から、車速係数を入力する。車速係数は、タイヤ外径をカタログで調べるか、次の式で理論値を計算し入力する。

・ タイヤ外径mm=トレッド幅mm×扁平率÷100×2+リム径(inch)×25.4
・ 車速係数=使用タイヤ外径÷標準タイヤ外径

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

スカイラインの件:手直し

いろいろ手持ちのパーツを取付始めているのだが、インタークーラーからの配管がボンネットに接触していることが発覚、他にも何ヶ所か不都合な部分があるので手直しの為、いつもショップに入庫。

不具合箇所

 インタークーラーとエアコンのリキッドタンク接触。 ← エアコントラブルの可能性!

 パイピングがボンネットに接触。 ← ボンネットの変形!

 再塗装した部分の色が合わない  ← 重要!

 純正のブースト計が作動しない

代車でミゼットIIを借りる。

このミゼットIIが凄い、スパルタンの一言に尽きる。

走る為の機能以外全く無い・・・ラジオですら無いのでエンジン音がBGM

先代のミゼット(個人でレストアされています。) → http://www.takkun.net/MP5-000.htm 

ちなみにミゼットIIはこんな車です。 → http://midget2.cool.ne.jp/

googleでの検索結果 → http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-37,GGLG:ja&q=%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%92

※ この車ドアが2枚付いているのですが、普通に運転する限り2枚必要ないような気がするのは俺だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

スカイライン:ビフォーアフター

納車されて3日目、初日から感じていたがFM&AMの受信が良くない。

10180001

しばらく純正でと思っていたが我慢できないので保管しておいた物と交換する。

10180002

純正のデッキを取り外してわかったのだが、途中に純正のアンテナをテレビ用に分配する装置が付いていた、トランク内にもアンテナがあったし・・・こいつが元凶だった模様。

次はシフトノブを交換しないと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

スカイラインの件:その5

ようやく納車になりました。

色はワインレッド。

やれがひどかったボンネットとミラーは再塗装したんだけれどどうも色が濃い。

早速クレーム、次回リアバンパーの塗装時に再度塗り直すことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

パソコン

帰宅後電源が届いていたので、一緒に頼んだリムーバルラックとともに交換を行う。

元々つけていたラックが余ったのでオクで流そうかなぁ。

起動後BIOSで電圧を確認すると12V強 良い感じ♪

さて、最近ひっきりなしにスパムが届く、即削除ですが。

一見して怪しいのは受信前に削除する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

パソコン

先日からDVDがうまく焼けなくなった、最初は元々のデーターが悪さしていると思っていたが、たまたまBIOSをみる機会があり驚いた。

12Vの電圧が低いのだ、極端に低いわけでも無いのでまぁ普通に動くことは動く。

このままではしょうがないのでとりあえずヤフオクで格安電源をGET! ついでにリムーバルラックもGET!

週末に載せ替えできるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

漏れ漏れ

カテゴリーは車いじりでいいのか?

先日、会社に出勤すると「フォークリフトのブレーキが効きません!」

みればブレーキフルードがスッカラカン床には転々とフルードのシミが、とりあえずディーラのサービスに連絡を入れ点検をお願いする。

が、そのままで使い続けるのも無理があるので、業者向けに早朝から開店しているぼう店へ行きフルード(なぜかカストロールのDOT4)と4ミリの透明ホースを買い込む。

取り急ぎ漏れ箇所をチェックして増締め、フルードの全量交換とエア抜きを行い作動して終了。

昼過ぎサービス担当が来社、ぐいぐいとブレーキパイプを揺すり(よけい漏るようになった(T^T))漏れる場所を確認、部品手配後修理することでとりあえず撤収。

さらに漏れるところを増締め、漏れはストップ。

#もしかして増締めで直るんじゃない?

爆走!改造いいんかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のブツ

例のブツは、ボディーラインと微妙に違うが無事装着された模様

どんどん変わっていくなぁ

こつこつといじっていくのが飽きないこつかなぁ

前のS13の時は10年以上の期間を掛けたからなぁ

エンジン2基目だったしミッションは3基目、純正ボンネットは5枚目・・・

今乗っているスカイラインは、すでに全オーナーがいじっていたのでほとんど手を入れることがなかった。

しかし今回箱替えをしたことでやらなければ行けないことが結構出てきた。

そのことは後々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

オークションのブツ

知り合いに頼まれ、有る「ブツ」を落札。

入金したが発送の連絡が無く「騙されたか!!」と思った今日到着。

品物は俺の手元に届かないうちに依頼主の元へ・・・速すぎるぜ勉蔵氏

頼まれたブツはこのトラックバック先ではないが、ここにしか貼れなかった・・・

そのうち装着レポートが掲載される事に期待!

車のパーツなのでカテゴリーは「車いじり」にしておこう

しかし、最近自分の物を落札していない・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スカイラインの件:その4

昨日現車確認をしてきた。

ATベースと言うことで程度がよい、また前オーナーの手で予想外のパーツが付いていた。

その内の一つが隠されているターボタイマー・・・

今回はAT>MTに換装もしているので車検証には「改」の文字入り。

で、これからお化粧直しの為板金屋入りになる。

納車が楽しみ♪

10050003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

Xデー

今日がXデ-。

果たしてどうなる事やら・・・

続き・・・・

午前中に確認したところ、現車到着!午後からナンバー登録に。

今回は希望ナンバー見送りで次回引越の際に行うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

トラックバック

をっ珍しい~トラックバックが付いた~と思ったらウザイアダルトサイト・・・・

串を通して来やがった・・・一応規制かけてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイラインの件:その3

さて、延び延びになっていたスカイライン。

無事に構造変更申請が通った模様で検査場へGO!

駄菓子菓子そんなにかんたんに事はすすまない・・・・

事故の衝撃でエキマニにクラックが(オゥマイガッー!!!!!)

エンジン始動で、バスバスと排気だだ漏れ、ガンガムで間に合うような隙間じゃないらしいし

即タービン降ろしの溶接攻撃、間に合うのか予備検通過。

もうすぐ書類の期限が切れるXデー (期限まで後3日)

参考:

ガンガム → ホルツ http://www.holts.co.jp/b1/b000c012.htm

エキマニ → メンテナンス用語集 http://www.kurumade.com/garage/yougo/popup/c028.html 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のまねこ騒動

avexの商標化取り下げという形で収束するのか?

gogle → のまねこ

関連URL → http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50062168.html#comments

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »